スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

バイランティ繁殖⑦

生まれてから2週間くらい。
写真では分かりにくいが、約2倍の大きさになった。
ここまで、5匹程の稚魚が原因不明で☆になる。
大きさも色もバラバラだ。
ディミディアータの稚魚より動きがあるので面白い。
ブラインをお腹一杯食べるのでそれが原因で死なないか心配…

5日目
まぶしいわ

10日目
毎日同じ食いもんだな

15日目
そろそろプラケースから出してくれ

写真のSIZEが違うから、成長具合がイマイチわかんないね~
一匹試しにディミ稚魚の水槽に入れてみた。
ディミ稚魚もまだ13mmくらいなので食えるわけもなく、
淋しそうにヒラヒラ泳いでます。
2週間後くらいにディミ稚魚とバイランティ稚魚の混泳水槽ができるかも。

2006年07月15日 トラックバック(0) コメント(0)

バイランティ繁殖⑥

ディミディアータに引き続き、バイランティー稚魚の飼育が始まった。
生まれたての稚魚たちは浮き草の下へ。
色合いはまるでゴキブリの子供…
ワラワラ集まってます。
30匹くらいいるかな~(2匹くらいスライダーっぽい)
ディミの吐きたてよりも少し大きい気がする。
そんで始めから魚の形してるからちょっと面白い。
(ディミに比べて卵大きいからな)

ブラインシュリンプをあげるとパクパク食べ始めた。
ベタよりも少しデリケートな魚なのでエアレーションをして
浮き草も2.3個入れました。
これでなんとかもってね。
浮き草に隠れよう

ここはどこだ?

腹減った

無事育つのだろうか…

2006年07月07日 トラックバック(0) コメント(0)

バイランティ繁殖⑤

卵を咥えてから15日経ったけど、吐き出さないので強制排出する事にした。
(待てない俺を許してください)
網で掬って口の下をゴロゴロと撫でて(本当は格闘した)やると稚魚がピュピュっと飛び出してきました。
30匹前後だろうか?
まだ残ってるかもしれないが、親は60cm水槽に戻してやった。
疲れた様子で水草の間でグッタリしてましたが顔色もそれ程悪くないので大丈夫だよね。
頼むから死なないでね。
(網の上の方に見えるのが稚魚です)
そりゃないぜ

ぐったりだよ…

2006年07月06日 トラックバック(0) コメント(0)

バイランティー繁殖④

「卵咥えて11日目」
そろそろオスをプラケースに隔離する時が来ました。
本来ならば、他の魚を出す方がいいのでしょうが、
ウチはそういう訳に行かず。

最近はいつもボケーッとしてたので捕まえるのは楽勝だぜ!
と水槽に網を入れたが、逃げまくった…
卵、大丈夫かな…
やっと捕まえプラケースに。
もうちょっとうっそうとさせた方がいいのかな?
水草の裏にいます

2006年07月03日 トラックバック(0) コメント(0)

バイランティー繁殖③

「7日後」
口の膨らみは少し小さくなりましたが、まだ咥えてる模様。
隔離してないので他の魚に餌をやると
「やめてよ」と、言わんばかりに逃げていく。
マウスブリーディングの魚は咥えてる間は絶食だもんな、大変だ~。
腹減った…

餌を食いまくってた雌はすでに次の出産の準備か?
体がギラギラしだした。
もう少し後(3日くらい)でオスを隔離(雌が吐き出した稚魚を食べるから)するから無駄だよ~だ。
出産(予定だけど)して体力戻るまで一緒にさせないよ。
腹減った…

2006年07月01日 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。