

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ディミディアータ繁殖⑦孵化初日

餌はブラインシュリンプ?
と言われるものをあげるのだが、イマイチなにか分からない。
ミジンコみたいなものだけどホントにうまくいくの?
20060627141521.jpg

↓下写真の機械?を使って、ブラインシュリンプエッグを孵化させるのさ。
塩水にブクブクで24時間。
そして生餌の出来上がり。
生物が生きるにはいろんな生物が犠牲になってるんだな。
忘れちゃいかんね。

稚魚は17cmプラキューブに入れ、それを30cmキューブ内に浮かべた。
水温は安定してるし、水はすぐ足せるし、楽チンだ。

それにしてもお前ら(稚魚)動かないね~

ブラインシュリンプを説明書どおりに作ってみる。
…24時間後
お、ミジンコみたいのが動いてる。

稚魚はどんだけ食うんだ?
量がよくわからない。
とりあえずいっぱいやっとこ。
20060629101053.jpg

2006年06月29日 トラックバック(0) コメント(0)

ディミディアータ繁殖⑥

卵を咥え11日目の夜、少し早いかと思ったが(通常?2週間と言われる)
ディミを捕まえ強制で吐き出させる事に。
網ですくってそのまま押さえ爪で口を全開。
口の中から稚魚がヒョロヒョロ~と飛び出してきました。
全部出すために横に振ったり…
稚魚も親も俺もみんなグッタリ。
20060628124057.jpg

みんなスクスク育つんだよ。
20060628124121.jpg



2006年06月29日 トラックバック(0) コメント(0)

ディミディアータ繁殖⑤

卵を咥えて11日目、いつもは陰で隠れているくせに
急に水槽内をウロウロしたした。

そろそろ稚魚を吐き出すのか?
どんなんだい?
やっちまうよ。20060628124219.jpg

2006年06月29日 トラックバック(0) コメント(0)

ディミディアータ繁殖④

卵を咥えて物陰に隠れてます。
20060627141630.jpg

口の中にうっすら卵が見えますね。
20060701131908.jpg

2006年06月29日 トラックバック(0) コメント(0)

ディミディアータ繁殖③

しかし、魔の手が忍び寄る。
卵をしつこく狙うバイランティー。
お前は1週間前に卵産んだばっかだろ!
目線が卵見てる。
20060628124346.jpg

隙あらば、とりゃー!
20060628124358.jpg

悪人の顔になってるよ。
そんなに卵美味かったのか?
20060628124410.jpg

本当にしつこく特攻を繰り返すバイランティーだった。
赤虫食べてお腹ポッコリのくせに。

2006年06月28日 トラックバック(0) コメント(0)

