スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ブライン湧かず

先日生れたアルビ稚魚。
しかし、ブラインが思うように湧かずエサが満腹に食えない状態。
どうやら沸かしてる水槽の水温が低すぎて孵化しないみたい。
どうしよ。

ん~っと悩んでる今日この頃。
アルビの親はいまだに咥えてる模様。
時折近くに寄って来た若アルビにフィンスプしたりしてる。
飲み込むの?吐き出すの?どっち?
俺達ガングロだよね

いまだに性別のまったくわからないアピスト稚魚。
この魚がこの状態で解る人はかなりの猛者だと思う。
アガシジの場合、15mmくらいで性別わかったけどな~
どけどけどけーい!

そうだ、ブライン湧かなかったらフィールの稚魚も全滅だな~
まだ稚魚の姿見てないけど。

スポンサーサイト

2007年01月05日 トラックバック(0) コメント(2)

室温だと厳しいかもしれないっすね、この季節は。
少量だったら皿式で水槽の中に浮かべておけば
周囲の水に併せて水温あがるんで孵化しますけど。
照明の上にタッパーを乗せて孵化させるってのも簡単かも。

2007年01月06日 ScarletGem URL 編集

ブラインシュリンプの件ではお騒がせしました。
小型の水槽(30cm)を密閉する事により、
ヒーターの温度で(ハッチャー使用)ブラインを沸かす事が出来ました!

お陰でアルビはパクパクご飯を食べ始めました。
しかし、まだアルビ親は残った稚魚を咥えています。
もう20日経つので吐き出させた方がいいのかな~
って思ってます。

稚魚は餌なしでどれ位持つんですかね?
15日くらいでヨークサックなくなるから、5日は飯抜きなんだよね。
試しにブラインたらしてみたら、親アルビが身ぶるいしてました。
どういう本能なんだろうな~

2007年01月07日 daigo URL 編集












管理者にだけ公開する

