

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

テラリウム?っていうの?

テラリウムがいいな~って思えるのは魚を上から見えるトコ。
田舎出身東京在住なのでなんか和むんですよね。
水面から出てる水草もなんかいいな~
今の気分はまるで「ジオラマ」製作です。
水位は自然に低くなるのを待っていて、将来的には岩場のような
陸地のようなものも作りたいな~と思う反面、できる範囲でやる事に
意義を感じています。

この水槽にしてから藍藻の進行が止まりました。
水量が半分になったのにろ過量が同じだからでしょうか?
水流がほぼないからでしょうか?
どちらにしても良かったです。
20070728133336.jpg

20070728133349.jpg

しかし、心配もあります。
水量が低くなるのに魚の量は同じ。
そう、ちょっと過密気味。
ラスボラ14
コリ5
テトラ5
ドジョウ2
エビ5
ベタ2
アピスト1
水位下げられるの嫌なのかな~


2007年07月28日 トラックバック(0) コメント(0)

ネイチャーアクアリウム

ウチの60水槽は藍藻が生えて大変だった…
ので、水草をかなり抜いてライトをあまり点けなくなったら
青白い水槽になっちゃった。
イマイチーとずっと思っていたんだけど、本日ネーチャーに目覚めました!?
20070722234544.jpg

昔から憧れはしてたんですが、イマイチ踏み切れずというか
わからずだったのです(いまもわからんですが)
しかし、どーでもいい!
という思いからエーハイムの排出口を流木につけました~
20070722234553.jpg

それえでええのか?
という人は沢山いると思いますが、それでええのです。
写真その後にもう少しパワーアップして満足中です。

2007年07月22日 トラックバック(0) コメント(0)

なんの変わりもない水槽

ウチの水槽は比較的魚が死なないので
新規導入も少ない気がします。
なので新参者はかなりのお気に入りしか立ち入る事ができません。
水槽、少ないものですから…

そんな中、以前も紹介したビエジタメス。
MIXの中からこれに決めた決め手は、
立ち姿?が美しかった事。
それに、根性がありそうだったから。
2匹掬って観察してた時ウンコをプリプリして余裕をかましてたので
コイツに決めました。
そんなこと…

オスは気にいってるんですかね~
比較的仲良くやってるみたいです。
多少メスの気が強い方がうまく行くような。
腹減った。

おまけの不死身のチョコグラ。
何度も水槽を移動し、どんな魚と一緒にされてもへこたれません。
現在はアルビ水槽に在住。
同じく在住中のブライビンデンを追い回してます。
この水槽では最強です!
あちょぽ!

2007年07月15日 トラックバック(0) コメント(0)

久々の水換え

最近、一日のヒット数が10前後から12前後になり驚いています。
なにがあったんでしょうか?

忙しく水換えができない日が続きました。
その為、ビエジタのメスの死亡が確認され落ち込みました。
ガビオーン!
しかし、今日久しぶりに水槽をキレイにし、模様替えも敢行。
コリが嬉しそう?にラビットイヤーの上で休んでました。
よかった。
なむなむ~

ビエジタメスが亡くなってしまった為、
今日は新しいお嫁さんを探してきました。
オスは単独で飼うには惜しすぎる程の美しさ。
少し小さいけど、仲良くしてね。
って、言う前からオスはアピールに必死だな~
頑張って子供を産んでね。
いじめないでね…

ドワーフボーシャがなぜか写真に入ってきます。
激しく動いてブレブレです。

2007年07月03日 トラックバック(0) コメント(3)

